最近の投稿

2022年07月31日

水環境学会50周年記念事業セミナー「スマホ等身近なツールでできる環境教育と環境学習」のご案内

8月10日に上記のセミナーが開催されます。セミナーの趣旨とプログラムにつきましては、以下の案内または、水環境学会のURLを参照ください。なお、参加には事前申し込みが必要です。

日 時 2022 年 8 月 10 日(水) 13:00~16:40
場 所 オンライン(Zoomオンライン)
(動画配信)後日参加申し込み者を対象に,2日間限定
でオンデマンド配信を予定。
参加費 会員 無料,非会員 3,000円(税込),高校生以下無料!
事前参加申込のみ (当日参加はできません)
申込締切 2022 年 8 月 3 日(水)
【申し込み方法】
事前参加申込のみ(当日参加はできません)
参加申込み方法:以下のその1または2のいずれかの方法でお申込みください。
参加登録方法(その1):QRコードまたは
申し込みフォームURL https://forms.gle/gf7WEZsSiYVuezCo9

 

 

 

 

 

代表理事の小堀は「ICT を用いた市民科学のイノベーション:その意義と活用方法とは?」と演題で話題提供をさせていただきます。最近はコロナ禍での自主的な行動制限下で、日本でも、個人で野外の調査や活動を楽しみながらできるスマホやICTを用いた活動とネットによるコミュニケーションがにわかに活発になってきています。小堀の話題提供でも、これらの日本の最新事例の紹介と多様な社会課題への解決策の有効なアプローチの一つとして市民科学を導入する方策についても述べる予定です。ご興味のある方はご参加いただきたく、お願いいたします。

2022年07月12日

「企業人のための環境セミナー2022」のご案内と参加のお願い

「企業人のための環境セミナー2022」の6月の特別公開講座には多くの方にご参加いただきありがとうございました。本セミナーは、(一社)ヤマネいきもの研究所が主催するセミナーで、生物多様性アカデミーは、共催団体として、企画段階から参画し、セミナーの座学の講師や体験研修も実施の予定です。つきましては、7月は八ヶ岳での体験プログラムを企画していますので、是非ご参加くださいますようお知らせいたします。

詳細は以下のURLをご参照いただきたく、お願いいたします。

また、年間のプログラムにもご参加いただければ幸いです。各回毎に参加申し込みをしていただき、また、企業の関係者以外の興味のある方も参加が可能です。

7月のプログラム、年間プログラムの内容を申込方法は以下のURLをご参照ください。

研修プログラム URL
https://www.yamane-ikimono.org/event/ecoseminar2022